佐賀県観光では外せない!絶景とグルメをご紹介!

旅行・お出かけ

※当ブログにはアフィリエイトリンクが含まれておりますが、全て自腹で購入したモノのレビュー記事です。記事内容には事業者の意思や要望などは含まれておらず、全て私個人の感想です。

 

 2泊3日の九州旅行紀行、第2段【佐賀県1日観光編】です!アラサー美味しいもの大好き夫婦が堪能してきたグルメ・観光スポットをご紹介♪

 今回の旅行で訪れた県は長崎県、佐賀県、福岡県の3つですが、本記事では佐賀県のグルメと観光スポットをご紹介!

 別の記事で長崎県・福岡県の観光記事を作成していますので、長崎と福岡も視野にいれているならば是非ご覧ください♪

 また、こちら☟の記事では旅行スケジュールの立て方もご紹介しているのでスケジュールを決めかねている方も読んでみてくださいね。

 では、今回は佐賀県の一度は訪れておきたい定番の観光スポットから、人が少ない穴場的観光スポットまでおススメポイントをご紹介していきます♡

佐賀県でおススメしたいスポット大全!

 これから九州旅行を考えている方に「訪れたい!」と思わせる観光スポットをご紹介!グルメも観光スポットも写真付きでご紹介するので気になった景色は是非見に行ってみてくださいね♪

 ちなみに、2泊3日の初日に長崎県で楽しみ、ホテル日航ハウステンボスで宿泊しました。そのため2日目の出発は長崎県からなので、2日目は佐賀県の観光から楽しみました♡

呼子大橋

 まずホテルから出発して佐賀県を目指しました。佐賀県を目指した理由がイカの活造りを食べるため。お昼ご飯に食べる予定をしていたのですが、少しお昼には早い時間につきそうだったため、事前に行くことを決めていた呼子大橋に行くことに。

 呼子大橋を車で渡るのも気持ちよかったですが、車を停めて橋の下にある遊歩道を楽しむのがおススメ!呼子大橋と綺麗な海のコラボレーションが楽しめます♡

呼子大橋と海
遊歩道から眺める海

 駐車できるスペースは呼子大橋を渡る前にありました!一度橋を渡ってみて、島を堪能した後に訪れる流れがスムーズに楽しめますよ♪

 海の透明度が抜群でとても綺麗だったので是非一度行ってみてください!

風の見える丘公園

 呼子大橋が目的だったのですが、橋を渡ってみると道中で風の見える丘公園への案内板を発見。どんな場所かと試しに向かってみました。

 どんな景色が見えるかも分からず向かいましたが、小高い丘の上だけあって広々と町や自然を見渡せるステキな光景に出会えました!

風の見える丘公園

 公園と名前がついておりますが、ブランコなどの遊具はありません。ただ、休憩所のような建物が建っていてトイレや自動販売機など設備は整っていました

 設備も整っていて、素敵な景色も楽しめてとても良いところでした!ただ、蜂が固まっている場所があったのでそこだけは要注意です…!

 呼子大橋を訪れたらセットで風の見える丘公園も行ってみてください♪

らぁ麺 むらまさ

 風の見える丘公園で景色を楽しんだ後はお昼ご飯でイカを食べる予定でした。それが打って変わってラーメンを食べることに。

 これから呼子でイカの活造りを食べる予定の方には要注意なのですが、前日の天候などでイカ漁に出ていない場合があります

 今回、私たちが訪れたタイミングでは風が強かったせいで前日イカ漁に出ていなかったそう。予約をしていなかったのも重なり、イカを食べることができませんでした…。

 呼子でイカの活造りを食べるのであれば事前に予約することを強くおススメします…!

 さて、イカが食べれないと分かった私たちはラーメンの気分になったため、唐津にあるラーメン屋さんに行くことに。それで伺ったのがらぁ麺むらまさ

 塩ラーメンと餃子をいただきました。ラーメンはあっさりとしてながらもずっとすすっていたくなるスープで、餃子はオーソドックスながらも間違いないお味でとても美味しかったです♪

らぁ麺むらまさ。塩ラーメンと餃子

 呼子では是非ともイカの活造りを食べたかったですが、こちらのラーメンと出会えたのも運命かな、と思ったり。

 ラーメン好きであれば、九州と言えば博多の豚骨ラーメン!ですが、こちらのラーメンも食べてみてはいかがでしょうか♪

七ツ釜

 らぁ麺むらまさで腹ごしらえした後に向かったのは、事前に行くことを決めていた七ツ釜。国の天然記念物に指定されている場所だそう。

 七ツ釜の観光方法としては陸から眺めるパターンと遊覧船に乗って洞窟の中を見れるパターンと二通りあります。今回は船の出航時間に合わせて動くのが難しそうだったので陸から眺めることにしました。

 陸から眺めるパターンでは、近くに無料の駐車場があるためそこで車を停めてから10分ほど歩きます。道は舗装はされていますが、ガタガタしたところなどもあるのでスニーカーなどのペタンコシューズを推奨します!

 また、七ツ釜にたどり着く前に通った景色がRPGを彷彿とさせるような素敵な画になる場所だったのでご覧ください☟

七ツ釜へ行く途中

 ちょっとスライム出てきそうじゃないですか?(笑)とにかく開けていて、開放的な場所でした。映え写真も撮れそうなスポットでした♪

 ただこの場所、めちゃくちゃ赤とんぼ飛んでいました。とんぼが苦手な方は夏から秋にかけてのとんぼの季節に絶対に行かないほうがいいですよ…!

 さて、さきほどのRPGのような光景を抜けてしばらくすると、2つ目の映えスポット登場です!

ギザギザの岩と海

 目の前に広大な海が見渡せ、足元には自然の力で作られたとは思えない岩場が広がります。今まで見たことのない景色が道中で楽しめるのも七ツ釜の素敵なところ。

 ただ、写真で見て分かるように安全柵などがありません。体制を崩して転がっては大変です。安全面には十分に注意してくださいね。

 さて、2つ目の映えスポットを通過するとすぐに目的地の七ツ釜に到着します。上から眺める七ツ釜も海の色がとても綺麗で素晴らしかったです!

七ツ釜と遊覧船

 写真で見て分かる通り、海がエメラルドグリーンに透き通って見えました♪

 最終目的地の七ツ釜もとても綺麗でしたが、何より道中でも景色を楽しめるところがたくさんあるのがポイント。佐賀県によるなら是非行ってみてください♪

浜野浦の棚田展望台

 佐賀県で最後に訪れた場所が浜野浦の棚田展望台。佐賀県の観光スポットで探していたときに、夕暮れと棚田の水反射がとても綺麗な写真を見かけて向かうことに。

 今回わたしたちが訪れたのが真夏の17時前だったため、まったく夕暮れではなかったうえ、夏だったため棚田に水を見ることができませんでした。

 それでも、真夏ならではのグリーンの美しさが光るとても素敵な場所でした♡

展望台から眺める棚田

 植物のグリーンと奥に見える海のブルーがとてもお洒落じゃないですか?タイミングがよければ夕日と棚田もきっと綺麗だったんだろうな~と思ったり。

 上の写真だと見づらいのですが、実は右側にはたくさんのひまわりが咲いていました!棚田を楽しみつつお花も楽しめるのは嬉しいポイントです♪


 また、この棚田の展望台には恋人の聖地という鐘があり、ハート形で可愛かったですよ♡とりあえず鳴らしてきました(笑)

恋人の聖地

 

 また、人が全く居なかったため写真も撮りやすかったです。棚田をバックに、ポートレートモードで背景を少しぼかしつつ写真を撮ってもらうととてもいい感じになりました♪

棚田とともに

 タイミングかもしれませんが、他の観光客が居なかったため素敵な景色を二人占めできる最高の時間を過ごせました。

 無料駐車場もあるので唐津や呼子辺りに行った際には行かれてみてはいかがでしょうか!

佐賀県しゃれぼースポット多し!

 佐賀県ってなんとなく有名どころな観光スポットが少ないイメージがありました。が、今回訪れてみて分かったのが、佐賀県には美しい景色を楽しめるスポットがたくさんあること

 日頃、社会にもまれて自然を楽しむ時間が少ない社会人にはピッタリの観光スポットだと感じました。

 佐賀県で自然に癒される観光旅、是非してみてくださいね。ちなみ、『しゃれぼー』は佐賀県の方言で『おしゃれ』って意味だそう!

 最後に…イカの活造りを食べるなら予約必須、切実に

 最後までお読みいただきありがとうございました🌷

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました