長崎県での1日観光コースをご紹介!定番スポットから絶品ラテまで♪

アイキャッチ画像18旅行・お出かけ

※当ブログにはアフィリエイトリンクが含まれておりますが、全て自腹で購入したモノのレビュー記事です。記事内容には事業者の意思や要望などは含まれておらず、全て私個人の感想です。

 大阪からは飛行機で1時間ほど、東京からは1時間半ほどでつく九州。アラサー美味しいもの大好き夫婦が2泊3日で堪能してきました!

 今回旅行で訪れた県は長崎県佐賀県福岡県の3つです。その中で、本記事ではまずは長崎県での観光スポットをご紹介!

 佐賀県での1日観光の記事と、福岡県での半日観光の記事もありますので、九州旅行の参考にしてみてください♪



 長崎県での定番の観光スポットから、穴場!?な美味しいラテスポットまでおススメポイントをご紹介していきます♡

2泊3日九州旅行のスケジュールの組み方

 どこへ旅行に行くにしても、ある程度目的ってありますよね。私たち夫婦も例に違わず九州旅行の目的がありました。

 それが、ハウステンボスに行くことと、美味しい九州料理を食べることです。この二つは必ず行くポイントとして旅行の計画を立てました!

 ポイントが決まっていると、宿泊場所や利用する空港など決めやすくなっておススメですよ!

 では、ハウステンボスに行く、美味しい九州料理を食べるを念頭に計画した今回の九州旅行プランがこちら☟

2泊3日九州旅行スケジュール

  • 【一日目】長崎空港着 長崎観光を実施 長崎にて宿泊
  • 【二日目】佐賀観光 福岡で夜ご飯を食べる 福岡で宿泊
  • 【三日目】福岡観光 福岡でラーメン食べる 福岡空港発

  とってもざっくりとした旅行プランだと思います。あまりスケジュール立ててしまうと時間に追われる旅行になってしまいます。

 私たち夫婦は時間にゆとりをもった旅行が好きなので、大体のスケジュールしかたてません。その代わり、行きたいところだけはしっかりとピックアップしておけば満足のいく旅になりますよ~!

九州旅行(長崎県)でおススメしたいスポット大全!

 では前置きが長くなりましたが、実際に行ってきた観光スポットをご紹介!さきほどのようなざっくりとしたスケジュールでも、これからご紹介するスポットに全て行くことが出来ました。

 なのでこれから2泊3日で九州旅行を考えているあなたの旅行計画にとって参考になれば幸いです。では、さっそく長崎県で実際に行なった一日観光スケジュールをご紹介していきます!

長崎県での一日観光スケジュール

 旅行初日に観光した長崎県。長崎空港に午前9時前に着く飛行機で向かいました!そのため、長崎県観光も丸一日楽しむことができたので、飛行機の時間は朝の早い時間が断然おススメ

 では、実際に周った順にご紹介していきます。本来であれば、空港から近い順に周ると移動時間を無駄にせず観光が出来ておススメ。しかし、今回はハウステンボスの夜景が見たいため周り方がおかしいですが、目的に沿うためにはやむなしです…!

海きらら

 空港からの時間:約1時間半(お盆休み・有料道路 不使用)

 まず向かったのが、九十九島にある海きらら(水族館)。こちらの水族館は、九十九島パールシーリゾートと呼ばれる遊戯施設の一角にあります。

 九十九島パールシーリゾートには水族館以外にも植物園・観光船を楽しむことができます。3つともすべて楽しむのであれば、ここで1日を過ごすつもりで行くことをおススメします。

 今回は海きららのみを楽しんできました!水の生きものたちを愛でるのはもちろん楽しいですが、一番楽しかったのが真珠の玉出し体験

 1回650円で、好きなアコヤ貝を選び自分で貝殻を開けて真珠を探し出します。出てくる真珠は個体差によってピンクがかったもの、シルバーやゴールドっぽいものなど様々。

 どんな真珠が出てくるか分からないためドキドキを楽しめました♡出てきた真珠は別途料金を支払うことでアクセサリーやストラップに加工してもらうことができます。

イルカチャーム付きのストラップにしてもらいました。

 左が夫が出した真珠で少しゴールドっぽいもので、右が私が出したものでシルバーっぽいのが伝わるでしょうか。

 世界に一つしかない自分だけの真珠、とってもいい記念になるので海きららに行かれた際には是非やってみてくださいね!

GOOD COFFEE LABO

 海きらら からの時間:20分程度(お盆休み・有料道路 不使用)

 次に、ハウステンボスに向かう予定でしたがコーヒータイムが欲しくなり途中で寄ったのがGOOD COFFEE LABO

 事前に調べていた訳ではありませんが、「近くのカフェ」で調べて当日飛び込みで行ってきました。結果、ラテとチーズケーキをいただいたのですが大正解!

 ラテはコーヒーの香りがしっかりしつつミルクの濃厚さが溜まらん1杯でした♡チーズケーキも甘すぎず、爽やかな美味しさがありペロリとすぐに食べきってしまいました。

チーズケーキとアイスラテ

 ネットで「長崎 カフェ」などで調べても出てこない穴場的スポット。是非ラテ好きさんには訪れていただきたい場所になっています!

 駐車場はありますが、お店の前に3台のみとなっています。空いているかは運次第ですが、ここでしか味わえないコーヒーが待っていますよ♪

GOOD COFFEE LABO外観。内装も可愛かったです。

ハウステンボス

 GOOD COFFEE LABOからの時間:40分程度(お盆休み・有料道路 不使用)

 コーヒータイムの後には初日最後の目的地、ハウステンボスに向かいました。ハウステンボスは1日パスポート(入場券+40種類のアトラクション乗り放題)で7,000円です。

 意外と高いな、と思ったのが正直なところ…。そこで、アトラクションを事前に見て、遊ぶ時間的に一日も要らないと判断してアフター3パスポートで入園することにしました。

 アフター3パスポートとは、午後3時からの入園であれば5,000円で1日パスポートと同じ内容を遊ぶことが出来るパスポートです。

 実際にアトラクションとして掲載されているもので体験したのは6種類のみで留まりました。アラサー夫婦にとってはアトラクションメインではなく装飾など景色を楽しむことがメインだったため丁度良かったです

蝶々のモニュメントいっぱい。


 ただ、本当は天空レールコースターや天空の城などに挑戦したかったのですが、夫が高所恐怖症のため断念…。傍から見ただけですが楽しそうでした…。

 もし、天空の城などのアスレチックにも挑戦するのであれば、人気アトラクションのため混雑すると思われるので、早めに入園することをおススメします。

 また、ハウステンボスの夜景はとっても有名ですよね!今更ここで言うことでもありませんが、イルミネーションは噂に違わず美しかったです

噴水が色とりどりに光で変化をして綺麗でした。

ホテル日航ハウステンボス

 長崎県を一日満喫したら最後はお宿で休息するのみ。私たちの旅では初日の最後はハウステンボスと決めていたため、ハウステンボスに徒歩で行ける距離のホテルで泊まることに。

 そこで、ハウステンボスには徒歩5分、朝食がビュッフェスタイルであるホテル日航ハウステンボスに決定しました。

 朝食がビュッフェスタイルにしたのは単に夫が希望したからです(笑)ただし、今回コロナ対策のため朝食のビュッフェは中止となっておりました…。でも、代わりに出てきた朝食も美味しかったです。

ホテル日航ハウステンボスの和朝食。


 また、ハウステンボスから戻るとき専用の出入り口があるようなのですが、暗くなってからでは道が分からず迷子になってしまいました…。戻るときは無理せず正面入り口から戻ることもおススメしておきます。

長崎県での観光は丸一日あれば楽しめる♪

 長崎での観光スケジュールをご紹介してきましたが、いかがでしょうか。

 今回の旅行へ行く前に、軍艦島クルーズに参加するのもありかな?と思ったのですが、あさイチのツアーは飛行機で到着してからでは間に合いませんでした。

 そのため、軍艦島クルーズに参加したい場合は午後からのクルーズ、もしくは宿泊した翌日に朝一で向かうスケジュールが良いかと思います。

 移動距離と時間と相談して楽しい旅行を組み立ててくださいね。最後までお読みいただきありがとうございました🌷



 

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました