那須高原『山楽』に宿泊!純日本旅館の良さを体感 一部注意点も

旅行・お出かけ

※当ブログにはアフィリエイトリンクが含まれておりますが、全て自腹で購入したモノのレビュー記事です。記事内容には事業者の意思や要望などは含まれておらず、全て私個人の感想です。

 那須高原にある高級老舗旅館『山楽』。

 那須御用邸ともほど近く、昭和天皇も訪れたことがある由緒ある旅館に今回は泊まってきました!


 普段は新しいホテルやファミリー向けホテルなどに泊まっているため、歴史ある旅館での宿泊は久しぶりです。

 真新しい綺麗なホテルも良いですが、歴史ある旅館もとても良かったので、良かった点・注意点をどちらもレポートしていきます!

 山楽さんに宿泊するか悩まれている方の参考になりますように!

那須温泉の旅館『山楽』に最もスタンダードなプランで宿泊

 山楽さんには1泊2日で料理が最もスタンダードなプランで宿泊しました。

 お部屋は通常客室の中の、数奇屋造り上級和室を選択。

2週間前くらいに予約したら、この部屋しか空いていませんでした。泊まりたい部屋があれば早めに予約が吉です!

 また、留意点としては今回楽天トラベルで予約して、セールやら宿泊時期などでかなりお得なお値段(1人ギリ3万未満)で宿泊しているため、もしかしたら通常とは違う接遇かもしれません

 以上の点を踏まえて、良いところもイマイチに感じたところも正直にレポートしていきたいと思います!

施設に時代を感じるが清潔で古臭さはなし

 大正十二年創業と歴史ある山楽さん。

 そのため施設全体にはどうしても時代を感じるものでした。

 しかしそれが逆に、掃除が行き届いており清潔感もあるおかげて「古き良き」を感じられる、いい味を出していました。

 年季が入るとどうしても”ボロボロ感”が否めない宿は多々ありますが、山楽さんはそんなことがありませんでした。

数奇屋作りのお部屋。窓からは自然を眺められます

 部屋は二人には十分に広く、写真には写っていませんが右側にさらに部屋が一つありました。

 座椅子とは別にひじ掛けがあるのがなんとも純日本旅館らしかったです。

 また、窓際の椅子はフカフカで居心地抜群でした!
 

施設が古いデメリットは段差

 どうしても施設が古いと対応しきれていないのはバリアフリー

 館内では大浴場に向かうためにはどうしても階段を利用しなければならない場所がありました。

 階段と言っても短いもの(確か5段くらい)でしたが、足腰の弱いご老人にはキツイかと思います。

それでもやはり由緒ある旅館なので、祖父母・父母・孫と三世代で宿泊されてる様子の方もいらっしゃいました。

駐車場は少しだけ離れている

 駐車場は玄関から少し下って道路を挟んだ向かい側にあります。

 ただ、先に玄関で荷物を降ろすと従業員の方が運んでくれるので大きな問題はないかと思います。

 運転手の方だけ駐車してからちょこっと(ほんの1,2分)歩くだけです。

 玄関より先に駐車場に行ってしまうと自分で荷物を運ぶことになるかもしれないので、そこだけは注意!

玄関で外靴を預けて館内ではスリッパを着用

 玄関で外靴を預ける宿ってあんまり出くわさないのですが、以前、玄関で靴を預けたらそのまま素足で歩く宿に泊まったことがあります。

 その時はサンダルだったため、裸足で部屋まで歩くのがすごく嫌だった覚えがあるんですよね…。

 しかし山楽さんの良いところはスリッパを玄関で提供してくれるところ!

 そのおかげで、もしサンダルで伺っても裸足で館内を歩くハメにはならないのです。

色々なところで”おもてなし”を感じる接客

 山楽さんに泊まって一番感じたのが「おもてなし」のココロです。

 なんかこう、純日本旅館ならではの日本のココロを感じたと言いますか…

 上手く言葉で表せないのですが、全身で「おもてなし」を感じました。

 どういったところに感じたのか、一つ一つ挙げていきますね。 

お出迎えからおもてなしの心を感じる

 宿についたときに、従業員の方が出迎えてくれ、荷物を運んでくれました。

 出迎えと荷物を運ぶこと自体は割とやっている宿も多いと思います。

 それだけでも有難いですが、担当してくれた従業員以外の方が一列に並んで「いらっしゃいませ」と丁寧にお辞儀してくれたことに「おもてなし」を感じました。

必要かどうかと言えば不要なのでしょうが、丁寧に迎えられると気持ちが良いものですね…!

ウェルカムドリンクはお部屋でお抹茶

 受付が終わると担当の方が部屋まで案内してくれます。

 そして一通り説明が終わると最後にお抹茶とお茶菓子を出してくれました。

お抹茶とお饅頭

 部屋にお茶とお菓子があるのは普通ですが、まさかお抹茶が出されるとは思いもしませんでした…!

 初っ端から山楽さんにはかなり驚かされました。

18時まではラウンジでワインやジュースが飲み放題

 受付横にあるラウンジへ行くと、ワイン・日本酒・お茶・ジュース・コーヒーがセルフサービスで提供されていました。

 カルパスなどのお菓子も少しあり、つまみながらお酒を楽しめます。

 また、ラウンジの良いところは飲み放題だけでなく、優雅な景色を楽しめるところにもあります。

日本酒とカルパス

 椅子がお庭に向いた配置をしており、緑を眺めながらゆったりと過ごせました。

 また、景色を眺めるテーブル以外にも4人で座れるテーブルなどもありました。

スタンダードプランの食事はちょこっと物足りない

 次に食事についてですが、正直スタンダードプランの晩御飯には物足りなさを感じました。

 基本的に味は申し分ないですが、めちゃくちゃ美味しい…!と感動するものも無いかな?といった感じでした。

 前菜、御造り、てんぷら、焼き物、ご飯と種類はありましたが、それぞれの量がちょいと少なめ。

料理の一例。こちらは天ぷら

 料理に関してはそこまで期待値を上げなければ問題ないくらいですね。

 結構食べます!と言う方には足りない可能性があります。

 ただ、デザートはメロンが大きく、大満足な量でした!

デザートには大満足

朝食は和食御膳で丁寧な朝を迎えられる

焼き鮭がすごく美味しかった…

 また、個人的には朝食は十分に満足できました。

 写真の通り、和食御膳で種類も豊富で朝から丁寧な食事を楽しめました。

 普段家ではなかなか食べれない贅沢な朝ごはんです!

 ちなみにご飯はおひつでタップリくるので好きなだけ食べられますよ♪

温泉は種類は少ないが緑に囲まれて気持ちが良い

 次に大浴場の温泉についてですが、湯船自体は内風呂と露天風呂の2つしかありません。

 そのため、色々なお風呂に入りたい!!という希望がある方には物足りないかも。

 また、私が訪れたときはサウナの営業はしていませんでした。


 個人的に好きだったのは緑に囲まれた露天風呂です。

 山の中にあるため、自然の音だけが聞こえ、静かでゆったりと温泉を楽しめました。

 あ、もちろん他の宿泊者がいたら話し声とかはあるかもですが!

那須温泉『山楽』は純日本旅館らしさ満載で大満足でした

 久しぶりに純日本旅館に泊まりましたが、「おもてなし」が大変素晴らしくとてもいい経験ができました。

 新しくできた宿やリゾートホテルも好きですが、純日本旅館もいいものですね。

 日本らしさのある「おもてなし」を感じたい時はぜひ山楽さんに伺ってみてはいかがでしょうか。

 最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました