広島を一泊二日でゆったり大人旅が楽しい!美味しかったお土産もご紹介

旅行・お出かけ

※当ブログにはアフィリエイトリンクが含まれておりますが、全て自腹で購入したモノのレビュー記事です。記事内容には事業者の意思や要望などは含まれておらず、全て私個人の感想です。

 広島って関西住みだと修学旅行で訪れることも多いのでは?

 私も小学生の時に修学旅行で訪れました。

 関東圏住みだとなかなか行く機会は無いかもしれませんね。


 今回、実際に一泊二日で大人2人でゆったりと旅してきたので広島一泊二日旅のコースをご紹介したいと思います。

 広島旅行に行くときの参考にどうぞー!

広島一泊二日のスケジュール

 まずは今回の広島旅ではどこに訪れたのか、ザっとスケジュールをどうぞ。

 興味を持っている観光地が同じであれば以下の通りに周れましたよ~!

一日目

  • 広島駅着!レンタカーで移動
  • たけはら街並み保存地区でブラリとランチ&カフェ
  • 出航の時間まで海沿いドライブ
  • 竹原海の駅からうさぎの想い出号で出航
  • 大久野島で野生のウサギに癒される
  • 早めに広島駅へともどってお好み焼きタイム
  • 宿は三井ガーデンホテル

二日目

 スケジュールは以上の通りに周りました。

 次からは各所の魅力や実際に食べたご飯処、お土産など細かく紹介していきます!

たけはら街並み保存地区でブラリのちにランチとカフェへ

たけはら街並み保存地区。古きステキな建物が並んでいます

 広島駅に到着したらまずはレンタカーを借りてたけはら街並み保存地区へレッツゴー!

 高速道路を利用して約1時間ほどで到着しました。


 高速道路料金はETC不使用で約1,200円で、支払いは現金だけでなくクレジットカードも使えました。

 ETCを忘れると現金払いだと思っていたので嬉しかったです。


 たけはら街並み保存地区をプラりとするときに便利な駐車場が新町市営駐車場

 1時間100円で、最大料金が600円という安さで懐にとても優しい駐車場。

 都会の駐車場だと1時間で600円とかザラにあるので嬉しい値段です。

たけはら街並み保存地区の端っこにある竹の茶屋いっぷくでランチ

瓦そば。鬼の顔でカワイイ

 たけはら街並み保存地区には広島の名物であるお好み焼きを食べられるお店もありました。

 だがしかし!お好み焼き屋さんは広島駅周辺にもたくさんあるので晩御飯に食べることに。

 そこでずっと食べたかった瓦そばが食べられるお店、竹の茶屋いっぷくさんでランチしてきました。


 瓦そばって本来は山口県の名物なのですが、竹の茶屋いっぷくさんでは長年提供されている名物。

 瓦そばの味が全然想像できていなかったのですが、かなり美味しかったです!


 焼いた蕎麦にはもちろん油をまとっている訳で、その油感とサッパリとしたツケダレとの相性がバツグン。

 半分ほど食べ進めてからモミジおろしをツケダレに入れて、辛みのある味を楽しめるのも最高でした。

 写真の瓦そばは一人前なのですが、量もかなりあって満腹になりました。


 瓦そば、なかなか食べられるところが無いので広島で食べられて本当に良かったです…!

たけはら街並み保存地区で御手洗いは道の駅たけはらが綺麗で便利

 たけはら街並み保存地区はとっても風情のあふれる素敵な建物がたくさん。

 しかし、古い建物だとどうしても御手洗いの面ではちょーっと不便なところも。

 そんなたけはら街並み保存地区から徒歩で行ける道の駅たけはらが綺麗なお手洗いで助かりました


 道の駅たけはらでは御手洗いだけでなく、休憩スペースが充実しているのも最高ポイント

 夏場の暑い時期に訪れた際には、熱中症対策として休んで行くのがベストですね。

 また、地元の特産品やお土産も売っているのでとっても便利なスポットでした。

たけはら街並み保存地区の和カフェでのんびりと

アイスコーヒーと白玉アイスのセット。竹炭かりんとうも付いてきたよ

 大久野島への出航までまだまだ時間があったため、茶寮一会-ICHIE-さんでお茶をすることに。

 本当はコーヒーだけ飲むつもりでしたが、白玉アイスのセット(ICHIEアイスって名前でした)が美味しそうで注文。


 アイスコーヒーはコーヒーの香りがしっかりと感じられる、コクの深いタイプのコーヒーでかなり好みの味でした。

 このコクの深いコーヒーとICHIEアイスの相性がまた良かったんですよね!

 白玉にバニラアイスとあんこを付けて食べると良き甘さでコーヒーとピッタリなんです。

 あまりに丁度いい甘さで、途中まで黒蜜の存在を忘れていました(笑)

広島駅に直結なJR西日本レンタカー広島営業所が便利でした

 広島駅について、たけはら街並み保存地区への移動手段としてはレンタカーを選択しました。

 最初は大学生の頃によく利用していたニコニコレンタカーにしようと思ったのですが、残念ながら空車が見つからず…。

 ただ、結果的にJR西日本レンタカー広島営業所が駅直結でかなり便利でした。

 

 今回わたしは日本旅行で旅行の予約をしたので旅ぷらざレンタカーで予約しました。

 ホンダフィット(ナビ搭載)を12時間4950円で借りることができました。

 ニコニコレンタカーだとナビはプラス500円かかるのでほぼトントンで借りることができて満足!
 

 JR西日本レンタカー公式サイトからの予約でも10%オフになる様子。

 レンタカーは意外なところで割引があったりするから色々調べないと分からないもんですねぇ…。

出航までの時間を海沿いドライブで時間つぶし エデンの海展望台

エデンの海展望台。名前が凄いよね

 出航の時間が14時30分で、まだ少し時間が余っていたため海沿いドライブをすることに。

 はじめは的場西海水浴場をチラリと訪れましたが、特にすることもなく…暑いのもありすぐに車へ。

 そこから10分ほど車を走らせてエデンの海展望台と言う名の場所に行ってきました。


 正直言うと、名前負け感があります…ね…、いやでも、キレイではありましたがね!

 ほんとちょっとした展望台だったので、時間つぶしに訪れる分には良かったです。

 こういうちょっとした場所に寄り道するのも旅の醍醐味ですよねぇ。

野良うさぎが暮らす島 大久野島でほっこり

木陰で涼むウサギたち。手がカワイイ…!

 たけはら海の駅へと向かって、そこからうさぎの想い出号に乗り込み大久野島へとレッツゴー!

 今回はうさぎの想い出号とんぼ返り切符にて乗船したため往復で大人1人800円でした。

 うさぎの想い出号は事前に予約が必須なため、公式サイトからチェック後電話にて予約しました。


 とんぼ返り切符では、海の駅14:30発の大久野島16:00発が最も滞在時間が長かったため14:30を選択。

 滞在時間は約1時間で、歩いて島1周をする場合はかなりハードになると思います

 私たちは元より島を1周する気は無かったので、約1時間の滞在で十分でした。


 島では大久野島休暇村でレンタサイクルが出来るため、どうしても1時間で1周したい場合はレンタサイクルを借りてみるのも良いかも。

 ただ、大久野島休暇村は船が停泊する桟橋から遠いので送迎バスや徒歩で向かう時間など色々考えないといけないため要注意!

元発電所。見えないけど、建物の真ん前にウサギが居てアンマッチなほっこり感

 わたしが島に来て成し遂げたかったことは、野良うさぎたちを写真に収める&元発電所の見学でした。

 元発電所は比較的桟橋から近いところにあるので問題なく歩いていけました。

 ただ、元発電所を見てからそのまま進んでいくと自然豊かな道を進む必要があるため、夏場の虫が怖い私たちは桟橋方面へと引き返しました…。


 約1時間の滞在でも、島の右下4分の1ほどはプラプラすることができました。

 夏場だったのでウサギは隠れがちでしたが、涼んでいるウサギを見つけてはそっと近寄り写真に収めるのは楽しかったです。

晩御飯は広島の名物 お好み焼きを食す

風流お好み焼き。なんと大葉いり!

 宿が八丁堀駅から近かったため、八丁堀駅近辺のお好み焼き屋さんで食べることに。

 初めは超有名店のみっちゃん総本店 八丁堀店へと行こうと思いましたが…長蛇の列に断念しました。

 そこで近くで見つけたお好み焼き 鉄板焼き謙信さんへと行きました。


 写真の風流お好み焼きと、スタンダードなそば肉玉、鶏の山椒焼きとカキの鉄板焼きを注文。

 風流お好み焼きには、大葉・わさび・かつお節など和風なトッピングが施されています。

 個人的には大葉の味が大ヒット。お好み焼きと大葉ってこんなに合うのかとビックリしました。

 今度家で大葉を使用して焼きそば作ろうかな…と思ったほどです(笑)


 スタンダードなそば肉玉は、いい意味で想像通りのお味。甘めのソースをたっぷりとつけて食べるのが好きでした!

 鶏の山椒焼きも、カキの鉄板焼きもどちらも美味しかったです。

 山椒焼きに関しては、山椒の実が入っているのかと思ったら山椒の葉という!

 山椒って葉っぱも山椒の味がするんですねぇ…!

宮島へ行く前に!朝から並ぶほど人気の長崎堂バターケーキをゲット

長崎堂 バターケーキ 小サイズ。めっちゃ美味しい

 今回の旅ではどうしても購入したいと思っていた長崎堂のバターケーキ

 駅で買えるかなー?と思っていたら本店でしか買えないと知って買えないかも…と落ち込んでいたらなんと、三井ガーデンホテルから徒歩3分くらいにあるではないですか!

 ということで、宮島へと行く前に先に長崎堂のバターケーキを購入して行きました。


 日曜・祝日はお休みで、朝の9時からオープンするという長崎堂。

 9時5分くらいについた時にはすでに何人も並んでいました、ビックリ…!

 並んでいる方々は大体複数個買っていくし、かなり人気のある銘菓なんだと実感。


 家用に1つだけ買って帰りましたが、このバターケーキめちゃくちゃ美味しい…!

 シンプルな見た目どおり、シンプルな味なのですが、しっとりとしたスポンジにふんわりとした甘さがあって、もう素晴らしいんです。

 割と大きなサイズでしたが美味しすぎたのでペロリと食べてしまいました。


 ただ、バターケーキっていう名前だと、昨今人気のバターサンド的なバタークリーム挟んでる系を想像する可能性も?

 長崎堂のバターケーキはめっちゃ美味しいスポンジケーキです、何も挟んでいません!

 あぁ、でもスポンジケーキっていうのも御幣がある気も……とにかく、一度食べてみても損はない味です。


 オンライン通販も出来るようなので、今度実家用と自分の家用に買おうかと画策中。

 ただ、オンライン通販は8月中はお休みのようなのでしばらくお預けです…。

電車に揺られて フェリーに揺られて 宮島へ

厳島神社。朱色が美しい!

 宮島へ行くために電車で約30分、フェリーで約10分揺られて到着!

 宮島口からは2つのフェリーが頻繁に出航していて、8時~18時の間では船の出航時間を気にしなくても大丈夫なくらい出ています。

 乗船料がたったの180円というのが驚き。それだけ利用者が多いんでしょうね。


 それはさておき、宮島に着いたらまずは厳島神社へと参拝に行きました。

 現在、残念なことに名物の大鳥居は工事中のため美しい姿が覆われてしまっていました。

 工事は2022年か2023年に終わる予想、とのことで詳しくは決まっていないようです。

 ただ、公式ホームページでは随時大鳥居の情報が更新されているので気になる場合はチェックしてみてください。

厳島神社を参拝後 宮島名物を食べ歩き

カキのどて焼き

 厳島神社を参拝後は腹ごしらえも兼ねて、食べ歩きすることに!

 ただ、実際に食べ歩きするとゴミを捨てる場所が無いので購入したお店の前で食べてました(笑)


 一番最初に紹介するのがカキのどて焼き

 桟橋から厳島神社に向かう道中にあるので見逃すことはないでしょう。


 このどて焼き、柚子の味が効いていて絶妙な美味しさを味わえました!

 めちゃくちゃ美味しかったのでもうペロリと1本食べちゃいましたね…!

ぺったらぽったら!

 お店の前では「ぺったら ぽったら~♬」とクセになる音楽が流れているぺったらぽったら

 宮島の新名物のようで、外はカリっと中はモチモチ、タレのあまじょっぱさが美味しい、焼きおにぎりのようなものでした!


 本当にモチモチで、焼きおにぎりとはちょっと違いますが…あまじょっぱいタレがとにかく美味しかったです。

 ただ、味は美味しかったのですが、歯に挟まりやすいのが難点。

 外のカリカリ部分が上手に噛めずに挟まるのです。しばらく歯に挟まったまま宮島観光していました…(笑)

揚げもみじ。実は広島駅にも売っていた…!

 今回の広島旅行で絶対に食べたかったものの1つである揚げもみじ

 宮島には何店舗か揚げもみじ屋さんがありましたが、紅葉堂さんのものを頂きました。


 ちょっと油っこかったりするかな?と思っていたのですが、そんなことが一切なく。

 揚げもみじ、めちゃくちゃ美味しかったです…!


 揚げたてのサクサクッとした食感がまず幸せ…。そして、衣の味ともみじ饅頭の甘さがピッタリと合うんです。

 宮島に行ったなら食べておきたい名物ですね…!と、思ったら広島駅でも売っていました!

 でも、本店で食べるのと駅ナカで食べるのでは気持ちの持ちようがね、違いますからね!(笑)


 宮島であれ広島駅であれ、美味しいので是非一度食べてみてください。

ひろしま世界遺産航路で一気に平和記念公園へ!

ひろしま世界遺産航路から見た原爆ドーム

 宮島から平和記念公園へ移動するのに、ひろしま世界遺産航路を使って移動することに。

 ひろしま世界遺産航路は、行きに乗ってきたJR西日本宮島フェリー乗り場の隣にあります。


 ひろしま世界遺産航路は乗り換えもなく、電車とフェリーを乗り継ぐより早く平和記念公園へ到着することが出来るのがメリット

 しかし、大人1名片道2,200円となかなかにお高いのがネック…


 ただ、暑い中乗り換えする必要や、電車で座れない可能性を考えると、かなりラクチンな移動手段でした。

 クレジットでお支払いできるのも個人的には嬉しいポイントでしたね。


 あと、もし乗るのであれば左側の列に座ることをおススメします!

 平和記念公園に到着するので、最後に船の中から原爆ドームを観ることが出来ます。

 何も気にせず右側の列に座っていたのですが、原爆ドームは左側に見えてくるので右側に座っているとほとんど見ることが出来ませんでした。


 出航時間などの詳しい情報はひろしま世界遺産航路の公式ホームページよりご確認くださいね。

平和記念公園から徒歩6分!CORITA CAFEで休憩

昔ながらの固めプリンとコーヒーフロート

 平和記念公園と原爆ドームの見学を終えた後は公園からほど近い、CORITA CAFEさんに行ってきました。

 
 平和記念公園近くには繁華街があるため、カフェや喫茶店、ご飯処などのお店はたくさんあるんですよ。


 今回CORITA CAFEさんを選んだのは①美味しいコーヒーが飲める②デザートが魅力的の2つの理由から。

 結果、香り高く美味しいコーヒーと、卵が濃厚な美味しい甘さの固めプリンを楽しめました


 ただし、お店は広くないので混雑していると待ち時間があるかも。

 今回訪れたときも、ちょうど満席で一組退出するまで10分ちょっと待つ感じでした。

 テイクアウトも出来るみたいなので、あまりに並んでいる場合はテイクアウトで楽しむのもアリですね~。

広島への新幹線と宿泊セットで一人あたりいくら?

 最後に、今回の旅行でかかった初期費用をババンとご紹介!まずは今回の旅行の条件を紹介☟

  • 4連休の祝日に宿泊(翌日土曜日)
  • 宿はある程度キレイなホテルで朝食付き
  • 新幹線は新大阪発でのぞみ指定(行き朝8時出発、帰り夜8時出発)

 以上の条件で今回の広島への旅行プランを様々なサイトで比較しました。


 こだまプランなら割と安い値段で行けるサイトが多かったのですが、こだまだと3時間かかるんですよ…。

 往復6時間かかるのは勿体ないので、のぞみでの移動に絞ると一番安かったのが日本旅行さんでした。

 最終的に、三井ガーデンホテル広島に朝食付き1泊と新幹線往復で大人一人20,600円!


 のぞみ新幹線で往復するだけで2万円かかるので、めちゃくちゃお得に旅行に行けて大満足です。

 旅行に行くのが平日だったり繁忙期だったり、条件が違うと値段も全然変わると思いますが、参考にしてみてくださいね。

広島観光を一泊二日でめいっぱい楽しみました

 今回、大人二人旅で広島観光に一泊二日で出かけましたが、広島を十分楽しみました!

 もちろん、今回の記事に載っているところ以外にも広島には良い観光地がいっぱいあります。

 しかし、すべてを訪れるには一泊二日ではちょっと厳しいし、ゆとりのある旅をするには十分なスケジュールでした。


 しかも美味しいお土産も買って帰れたので家についてからも大満足。

 広島に一泊二日で旅行を計画している場合、少しでも参考になれば嬉しいです。


 最後までお読みいただきありがとうございました🌷


 他にもおでかけ記事あります☟

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました